公式LINEアカウント登録で10%OFF

BLOG ブログ一覧

2023/04/05 14:54

ホエイとは

ホエイは、牛乳を凝固させてチーズを作る過程で得られる乳清のことを指します。乳清は、牛乳の中で約20%を占めるため、大量に生産されています。

ホエイの栄養価

ホエイには、筋肉を構成するたんぱく質が豊富に含まれています。また、アミノ酸スコアが非常に高く、体内での吸収効率が良いため、筋肉を効率的に修復・増強するのに最適な栄養素です。さらに、ホエイには、免疫力を向上させる成分や、糖尿病や高血圧を予防する効果もあるとされています。

ホエイは食感を改善する

実際に発表された研究では、ホエイと小麦粉を使用した小麦粉食品の評価が行われました。ホエイの含有量を変えながら、小麦粉と混ぜることで小麦粉食品の品質に及ぼす影響が評価されました。結果として、このパンは、通常の小麦粉を使用した小麦粉食品よりも、よりしっとりとした食感を持つことが示されました。

このように、ホエイを小麦粉と混ぜることで、食感の改善だけでなく、栄養価の向上も期待できます。

ホエイを使った商品のご紹介

当店ではホエイが産業廃棄物として捨てられていることを解決するために、ホエイをパスタに練り込んだ『ホエイパスタ』を開発しました。そこからホエイピザ、ホエイクッキー、ホエイシフォンケーキと開発し、ホエイパスタ、ホエイシフォンケーキ、ホエイピザは三重県津市で経営する飲食店『パスタスタジアムよろこば食堂』でお召しがりいただけます。ホエイピザ、ホエイクッキーはご自宅でお楽しみいただけるようオンラインショップでも販売しております。体に優しいので、ギフトとしても大変人気の商品です。